• osaru

ずっと傍にいたけど気がつかなかった、本当はスゴク頼れる存在

最終更新: 2019年5月23日

「やさい予報」3回目でご案内するのはレタスです。レタスの旬はおよそ4月から9月まで、美味しく食べられるシーズンがおよそ半年間も続くお野菜なんですね。レタスにはたくさんの種類があって、野菜タイプも種類によって変化する?調べてみたらなかなか面白い食材でした。

このコーナーでご紹介したお野菜は、毎週土日に青山の国連大学前で開催されている、ファーマーズマーケットで購入することができます。お野菜の入荷情報にご協力くださっているのは無農薬、無科学肥料でお野菜を作る。バグラスファーマーズさんです。

(国連大学を背にして右手渋谷寄りにブースがあります。少し移動されているかもしれないので木の看板を目印に探してみてください。テントの上にぶら下がっている木の看板が目印です。)



レタスには「ビタミン」「ミネラル」「ベータカロチン」が豊富な緑黄色野菜も存在する

レタスには大きく分類して4つほど属性があります。一般的にレタスとして最初に思い出すのは、まるっとしたものをイメージしますよね? これは(結ぶに地球の球とかいて)結球レタス(別名「たまレタス」)と呼ばれています。他に、半結球レタスや葉レタスなどの種類があります。 <ざっくり分類 & 野菜のタイプの区分>

  • 結球レタス・・・・・たまレタス 一般的なまあるいタイプ

淡色野菜

------------------------------------------------------------------------------------

以降 緑黄色野菜(葉の緑が濃いもの全て)

  • 半結球レタス・・・・サラダ菜/ロメインレタス

  • 葉レタス・・・・・・グリーンリーフ・サニーレタス

  • かきレタス・・・・・サンチュ

このように、レタスに種類があることを話をしているのにはワケがあります。 結球レタスは淡色野菜、そしてそれ以外、葉の色が濃いものは緑黄色野菜に分類され、淡色野菜のたまレタスに比べて、緑黄色野菜に属しているレタスは、「ミネラル」や「ビタミン」「ベータカロチン」を初めとする栄養価も高いのです。


グリーンリーフや、サニーレタスの中で着目したい 3つのビタミン「葉酸」「ビタミンK」「ビタミンA」
  • 「葉酸(ビタミンBの1種)」=細胞の生産、再生を助けることから体の発育にも関係します。

  • 「ビタミンK」=骨の代謝にも関係し、骨を強くすることで、骨粗しょう症の予防に

  • 「ビタミンA」=皮膚を健康に保つ役割があり、子宮や、目の角膜、鼻や、のど粘膜などにも大きく影響するビタミンです。(ベータカロチンは体内で「ビタミンA」に変化します) レチノールって聞いたことありませんか? この成分は「ビタミンA」の別名です。美容系で、肌の代謝ターンオーバに働きかける成分としても注目されています。

葉酸は最近「妊活」サプリでも注目されていますね。内容を知れば納得です。ビタミンKは女性ホルモンの分泌が減ることで、大きく影響する骨の補強に良さそうですね。そろそろ何かが、あがってしまいそうなおさる世代には、予防にとても大切な食材。 以前お仕事で生協のコスメに携わっていた頃、レチノールがちょうど流行した時期で、周囲の友人に使ってもらって、一番反響のよかった成分でした。食材でこんなに身近にあったけど知らなかったですね。レタスが天然のレチノールが豊富な食材だなんて!! 普段何気なく「ほぼ水だよね?」なんて思いながら食べてきたレタスですが、いろいろ調べてみて印象変わりませんか?  書いた当の本人も「友達だと思ってた異性が急に頼もしく見えてドキドキする」ぐらいのレベルで、すっかり変りました(笑)。レタスがこんなに頼れる存在だったなんて驚きです。



手軽に生で食べられるレタスは 旬のながーい、食卓を鮮やかに彩る強い味方

食卓を彩るアイテムとしてレタスを登場させているご家庭も多いのではないでしょうか?

単なる添え物として使うより、あら美容にいいのね!って思って食べたり、用意したりするとちょっと調理するときも、食卓を囲むひとときも楽しくなりますよね。

GW開けで、まだリズムが整っていないという方も多いとおもいます。お肌にも良いという栄養素が揃ったレタスをぜひ活用してみてください。


今週末バグラスファーマーズさんでご用意しているレタスは種類も豊富です。また八ヶ岳のいとう農園さんから届くレタスは甘みもあり旨みもたっぷりだと、おすすめしていらっしゃいました。


また今日のラジオでは、4月5月が旬のスナップえんどうもおすすめの食材としてご紹介させていただきました。バグラスファーマーズさんスナップえんどうはなんと生でも食せちゃうそうです。無農薬、無科学肥料ならではの味わいと食べ方ですね。春らしい、爽やかでみずみずしい甘さとスッキリとした旨味があるそうです。 沸騰したお湯にさっと湯通しして、水にさらさず。風で冷ましてあげたほうが旨味がにげず美味しくいただけます。

天気もよさそうな週末、ぜひ青山にお越しになってみてはいかがでしょうか?


「やさい予報」のラジオ放送は、毎週金曜日10時から放送される「Crystal ISM」(Reinbowtown/FM周波数88.5MHz )の中で、偶数週で登場いたします。 今日はちょっと夜更かしが過ぎて、噛み噛みでした(反省)

こつそそうしょう、こつそそうしょう、なんど言ってもうまく言えませんねぇ 来週あらためて放映画像はアップさせていただきます。

今日もご拝聴感謝でした!4回目の放送は5月24日ですお楽しみに。 ラジオで宣言した、眠りのお話は日曜日にアップします!

…日曜日はあってましたが、翌週19日になりました。 今後は睡眠をテーマにちょこちょこ書き足して行こうと思っています。 「おさる世代の眠りについて考えるPart1」 Crystalbis 動画もアップします。


©   osalooon.info

SUBSCRIBE VIA EMAIL

  • ツイッター