top of page
  • 執筆者の写真osaru

はじめましてのお話

更新日:2019年4月9日


はじめまして、おさると申します。今年の4月からラジオ5分コーナにてお話をしていくことになりました。毎週週金曜日10時から放送される「Crystal ISM」(Reinbowtown/FM周波数88.5MHz )の中で偶数の週に登場します。合わせて聞き逃し用にいいかなとブログを開始しました。健康系美容系のお仕事が多かったので、周りにその道のエキスパートの方も多く、半世紀を超えた年齢となり、自身のカラダの保持のために色々お世話になっている方からの聞きかじり実践していることも多くなりました。そこで、ここでは生活のプラスになりそうなネタをちょこちょことご紹介していこうと思います。

当ブログ全体のコンセプトは

「人のカラダも野菜と同じ天然もの」ということに、いつでも立ち返るれるように

野菜が育つ環境は、ご存知のように日々の天候に大きく影響されます。毎年季節はめぐりますが、まったく同じ周期でもなく、日照不足、雨不足、おまけに台風もやってきたり、野菜たちは様々な変化に晒されており、農家さんたちは日々対応し、工夫をこらし、たくさんの経験から野菜を守り、供給する努力をしています。

人のカラダも、調子よくいってると思っても、日々のあれこれ、人間関係や、突然のトラブル、急な病気だったり、常に一定でもありません。周囲の人間や環境に大きく作用されます。思考も含め、カラダそれぞれに特徴や体質が違い、家族でも個体差もあれば、日々のコンディションも違います。


野菜がその日々の環境にあることは私たちは知っているのに、

なぜか自分のカラダがそれだけいろんなものに晒されて揺らぐことをなかなか受け入れず

「正しくあろうと」ついダメなところを受け入れることを忘れがちです


若かりし頃は「正しくあろう」にチャレンジするエネルギーがあったのですが、そんな気力はとうの昔になくなりました(笑)そしてできもしない「正しくあろう」にチャレンジしていくと、どんどん生きる気力がなくなっていったのも実感としてあったのです。


まずは自分、そして隣人とおおらかに接しようという心意気だけOK

「自分のカラダも天然もの」と思えれば、常に一定ではなく揺らぎがあってあたりまえ。そして隣人のカラダや心の揺らぎも、「天からの授かりもの=天然もの」と思うようになったら、「お互いさまでまぁしょうがない」とおさるは随分気が楽になりました。一人一人がそう思えるようになれば、ちょっとの出来事で一喜一憂せずに、もっとおおらかで、人にも、もちろん自分にも、なんだか優しくなれるんじゃないかなって考えるに至ったのです。


野菜には農家さんがいるけど、自分のカラダは自分が守ってあげないと でも海外セレブみたいに、べらぼうに高いエステやケア、1本いくらすんの?みたいなサプリを多様して人生補強するのはなんか性に合わない。そしてお財布もついていかない。

そこで、生活にちょっと足しこむとちょっと1日楽しくて、誰かに共有したくなるネタを中心に「自分にも試してみたくなる何か」を自身のアーカイブがてらご紹介していこうと思います。

試してみようと思うだけで実行しなくてもOK

おさる本人も、齢半世紀を生きると、日常にハリになるもの、楽しいこと、美味しいものを、明日の自分を元気にする何かを、置石のように散りばめないと、なかなか生きていくのがしんどいのであります。

そしてついつい言ってる本人も日常忙しさにかまけてやめてしまったりもするのです。そして腹も立てるし落ち込む。このブログはおさる自身の備忘録でもあります。気軽にさらっと読んでいただけて「へ〜」とか、「そうなのかも」とか、ご自分のハートやカラダにピンと来るものをみつけて、持ち帰っていただければ嬉しいです。試してみようと思うだけでもちょっとなんだか楽しくなる。それで十分です。



具体的に何をブログで発信し何をするのか、主に3つ

①自分の生活に取り入れてみたくなるような 面白いもの、楽しいもの、美味しいものをぼちぼち紹介
②おすすめのお店や商品はリンクかアーカイブで紹介
③面白いと思った内容はイベントを立てて参加型に

興味をもって、やってみて、意見を交換する交流があることがネットの楽しさです。 毎日の自分の生活を豊かに楽しくすることも素敵です。 それをさらにカスタマイズしたり活性させるのには人との交流や発信があると充実します。

充実するともっと何かやってみたい気持ちも生まれます。

大渦を起こすようなムーブメントより、ちっこいほわっとした楽しみを目指します。 そんな「ちいさなほっこり」をみなさんと共有していく場所を持ちたくてOsalooonはつくられました。



閲覧数:107回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page